aboutme
works
diary
contact
hirasawa.com
works
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS
イラストレーター・平澤まりこのお仕事


| - | | - | - |
飯島奈美さんの連載
 
幻冬舎の雑誌パピルス
飯島奈美さんの連載のイラストを描かせていただいています。

飯島さんといえばいわずと知れた
大人気のフードスタイリストさん。
私も「かもめ食堂」「南極料理人」「深夜食堂」などなど
多くの美味しそうな食卓を
おなかをグーグーならしながら観させていただいていました。

そんな大好きなかただったので
この連載のお話しがきたときにはうれしくて、うれしくて・・・

そして先日、飯島さんから夕ごはんのご招待をいただきました。
テーブルに用意されていたのは
映画「プール」に登場した「市尾なべ」。
加瀬亮くん演じる心優しく不器用な「市尾くん」が作る男のナベです。
これは連載第一回目にイラストを描かせていただいたので
余計にうれしくて、もう夢中でおなかいっぱいいただきました!

そしてなにより感動的だったのは
やっぱり、おにぎり!
海苔も具もない塩むすびです。
どうにもごまかしようのない塩むすびがこんなに美味しいなんて。。
おにぎりだけじゃなく、その日食卓に並んだ料理たちはどれも
実になんてことない顔をして、
すべてがちゃんとした裏づけのもとに成り立っているから
根っこがドンとゆるぎない感じ、なのです。

お話しを聞いていて
一皿一皿がそこに至るまでの探求心がすごいんだな、と感じました。
ふつうの人なら見逃してしまいそうな
気づけないところにばっちり焦点を合わせて
その料理の神髄をグイグイ掘り下げていくパワー。。

そしてその美味しさと、それを味わう喜びを
惜しみなく振る舞ってくれる飯島さんのハッピーオーラが
その場全体を包んでいて、
本当にしあわせな夕ごはんでした。

仕事に対する考え、思いなど、
同じフリーで仕事をするものとして(ぜんぜん同じじゃないんだけど…)
こうありたいよね、という為になるお話しもできて
よーし、人生愉しんでがんばろ〜!と
すっかりパワーチャージさせていただきました。

いつもドキドキしながら
飯島さんの料理がちゃんと美味しく伝わるよう
がんばって描いていますので
パピルスぜひ見てみてください。




| 連載 | 10:30 | - | - |
11月のお仕事
いまさら、な感じですが11月のお仕事をお知らせします。

11/7 LEE 12月号 本日はアート日和「青森県立美術館」
   京都のおあつらえのページではmorikageシャツや鳩居堂などで
   オーダーした模様が掲載されてます。
11/7 LEE web ずっとこんなのほしかった「あんしんな器」
11/20 天然生活 1月号 みんなにいいこと「土に学ぶ」

dinosのカタログに添付されているcafe dinosという季刊の雑誌で連載がはじまりました。
初回はご近所のお気に入りカフェHannahのお話です。
| 連載 | 22:49 | - | - |
ものつくる人、その暮らし。vol.6

今回訪ねたのは、陶芸家の吉村和美さん。彼の作り出す独特の色合いと、丁寧に刻まれた線が繊細な器のファンは多いです。そしてはじめて訪れたつくばは広々とした並木道が印象的な気持ちのいい街でした。吉村さんが生まれ育ったこの街をいっしょに散歩しつつ、その色の秘密に迫ります。
Lingkaran webも見てね。この日ゆずっていただいた器のお話です。
| 連載 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |